20160405 of Central Sun Ascension Report

/空(くう)/理解するのではなく実践で身につける/現実は自分の心の反映/他人を変えるのではなく自分の心を変える/奉仕することにより自分から光が出ていく/自分から出た光が他人の心に届き愛、徳、智慧となる/自分という意識がなくなると空になる/

2016/4/5 密教セミナー6

このメッセージのいいねポイントは

空は理解するのではなく実践で身につける


①他人を変えようとしてはいけない

私たちは密教の僧侶として学んでいるものたちです。皆さん方は空(くう)についての学びをはじめております。空という概念の学びはとても難しく、一言で説明したり、何かすぐに理解できるものではありません。空は理解するものではなく、実践して身につけるものになります。したがって話を聞いて空を理解するということはできないということを理解してください。

空は実践することにより身につけ、いろいろと自分の言動を通して理解していく、知識や頭で理解するものではなく、実際に実践してやり直し、何度も間違いを重ねながら空を理解し智慧として身につけていく、そういうやり方になります。したがって空を理解しようとしていろんな書物を読んだり、いろいろ話しを聞いたとしても空は身につかないことを理解してください。

皆さん方が人間関係でいろんな問題をつくり上げたり、人を嫌いになったり、遠ざけたりしていくでしょう。この人間関係における人間のやり取りそのものが空の学びになっております。本当はそこにいるはずのない人に対して不快感を感ずる、本当は目の前に誰もいないのに嫌悪感を感ずる、こういう感情が動き出すのは自分の心の中にとらわれがり、思い込みがあり、自分自身の独善的な考えが身についているのです。

皆さん方が目にしているいろんな人々は本来そこには存在しておらず、自分の心の状態に応じて現された人々になります。自分の心の状態がただ現実に現れているだけであり、現実に対して不快感や違和感、嫌悪感を感ずるのであれば、自分自身に対して嫌悪感や違和感を感じたことになります。すべての人間が自分自身をただ現しているだけであり、人に対して違和感、嫌悪感、不快感を感ずるというのは自分自身に不快感や嫌悪感を感じているだけであり、自分自身を改めない限りこの現象を変えることはできません。

他人の心を変えさせる、他人に変えてもらう、こういう傲慢な心をもっている限り、この現象は変わることはありません。自分自身の中にこんな不快感がある、自分自身の心の中にこんな嫌な心がある、自分が変わらなければいけない、自分が変える必要がある、そうやって理解し、理解した後実際に変えるという作業、これが必要となります。自分の中に自分自身が不快感を感ずる自分がいる、それに気づいたとしても、それだけでは解決にはなりません。

自分で心を変える、自分の生き方、考え方、認識の仕方を変えていき、自分自身の心を自分で変えない限り現象を変えることはできません。間違っても他人を変えさせる、他人に変わってもらう、他人が変わらなければいけない、こういう考えは絶対にしてはいけないことを理解してください。すべては自分の心の現れであり、自分が変わらない限り現象は変わらないのです。

仏教の本質は理解すればするほど自分の心を自分で見ることになり、自分が変わることによって現象が変わっていく、世の中を変えようとしても自分が変わらなければ世の中は何一つ変わりません。むしろ自分の心の中に自分を見ようとしない心、自分が正しいと思う心があればあるほど世の中はさらに悪くなっていきます。自分の心を改めようとする気持ちがない限り、心がどんどん汚れていき、結果的に世の中はどんどん悪くなっていくのです。

もし世の中がどんどん悪くなると感じた時、自分の心がどんどん悪くなっていないかどうか、自分が偉い、自分が優れている、自分だけが正しい、あの人はおかしい、あの人は間違っている、いくら言っても変わらない、こういう自分の心がある限り、世の中は決して良くはなりません。世の中を変えるのではなく自分が心を変えていく、これが一番の教えであり、根源であり、またそれがすべてになります。

自分が見ているものは自分の心の反映、自分の心を映し出しているだけであり、現実を変えようとしてもそこには何の意味もありません。たとえ他の人が気に入らない言動をとったとしても、それ自体自分の心の現れなのです。自分の心をしっかりと自分で見つめ、自分で直していく、これが空に至る方法になります。自分の心を理解し、自分の心を直していくと現実も変わっていく、これが本当に分かってきた時、すべては自分の心が始まりであり、自分の心をただ見せているだけ、こうやって謙虚な姿勢ですべてが自分の心の現れであることに気がついていくと、本来見えているものはただの自分の心であり、心を穏やかに謙虚に、すべては神の現れであると理解できた時、見える現象もすべてそういう現象へと変わっていきます。

見えている現象はただ心を映し出したもの、ただの映像に過ぎないこと、それが分かってきた時、自分の心をいかに自分の希望する方向へと心自身を変えていくか、自分の心をどのようにどの方向へともっていくか、それを追求していくと目の前に現れている人、一人ひとりが自分自身であり、一人ひとりに奉仕をすること、それが自分に奉仕をすることになり、自分が他人に嘘をつけば自分で自分に嘘をついていること、他人を利用すれば自分が利用されていく、いろんな仕組みがそのまま現されていきます。

こうやって自分の心をそのまま映し出している世界、それが皆さん方が現実と思っている世界であり、これはただの自分の心を映し出している世界に過ぎません。これを本当に理解して映し出された世界を空として認識し、自分の心をしっかりと見つめていく、心の現れが現実であり、でもこの心の現れを通して人に奉仕をすることができる、自分自身に奉仕の心が目覚め、奉仕する心がどんどん大きくなっていくと、自分は大きな大きな光を感ずることができるようになり、自分の心が光で満たされ、この光で他人の心をさらに救うことができる、他人の心に光を入れ、他人の心の悩みを光で解決することができる、こういったことが分かるようになっていきます。

したがってはじめはただ現実を空として認識していきながらも、自分の心に光をもたらし、奉仕することによって自分の心から光が出ていく、これが感ずることができるようになると次の段階へと入っていき、光そのものを認識し光と智慧、愛の世界へと入っていくのです。したがって皆さん方はまず始まりは現実が心の現れであること、現実が空であること、それを理解して他人との関係をどんどん自分の鏡として見ていく学びから始まり、実際に奉仕することによって光を感じ、光が他人の心の中へと入っていく状態が分かっていき、光、愛、徳、智慧という世界へと進んでいくのです。

したがってまだ自分の心の中の光、他人の心の中に光を入れるということが認識できない段階においては、まだ智慧も徳も理解できないでしょう。まず最初は他人が自分を現していること、他人に奉仕することが自分に光をもたらすこと、まずそれを目指して空の学びを進めるようにしていってください。


Aさん、あなたのこれからの空の学びにおいて、まだ自分という世界が確実に存在し、自分という世界から他の人を認識し、考える意識が強く身についております。自分の考え、自分の判断、この自分の認識の仕方そのものをもっともっと弱くさせていき、そしてついにはその働きそのものが空であるようにもっていく、他人を通して感ずるものはただ感じたものであり、自分の考えや自分の思いというものを少しずつ弱くしていく、こういうことを通して空の認識へと近づけていってください。

Bさん、あなたがこれから空の学びに進むにおいて、まだ空の基本というところについていけないところがあるでしょう。今のあなたの意識のレベルにおいては、そもそも心とは何なのか、心がなぜ物質世界に影響するのか、なぜ自分の心が他人の心に反応するのか、この心の動きをまず探っていってください。心という目に見えないもの、心というただの概念、実際にはこれがとても強い力をもっており、心が現実を動かしていること、そうすると目に見えない心が実際にはとても強い力をもっている、この心そのものがある意味では空として理解していく、これを最初の段階として理解していき、心を理解することが空を理解することになっていく、まずその学びから始めるようにしてみてください。

Cさん、あなたの空の学びにおいて、いろんな人間関係の中においてあなたは仏教の学びを利用することができるでしょう。仕事においても人間関係においても基本はすべて仏教の考え方で理解し整理することができます。仕事がうまくいく、うまくいかない、これすらも仏教の中の空で理解することができます。自分の心の中に少しでも欲があれば必ず仕事の中にそれが現象化されてきます。少しでも欲があれば仕事の中に、いわゆる損をする、うまくいかない、利用される、いろんな現象が仕事に現れてくるのです。したがって仕事の流れにおいてうまくいかないことがあった時、自分の心の中に欲が入っていないかどうか、すべてのクライアントやお客さん、いろんな人々を平等に差別なく正しく接していることができているかどうか、提供するものがすべて自分の良い心として良い光で提供できているかどうか、受け取るものすべてを感謝をもって受け取っているかどうか、これらを見ていく時、自分の心の動きや現れがそのままビジネスの中に入ってきている、これが理解できるようになっていきます。これが理解できると人々との接し方によって仕事を良くする方法が理解できていき、仏教的な考え方を身につけだけである意味ではビジネスもうまく進むようになるのです。ぜひ仕事を通して仏教の教えを正しく身につけるようにしていってください。

Dさん、あなたのこれからの空の学びにおいて、あなたの場合は毎日毎日の自分を取り巻くいろんな世界、いろんな人々やいろんな生命、命あるもの、そこのかかわりにおいて自分がどれだけ命を生かそうとしているかどうか、中には形のない命のものもあります。いわゆる一つの法則的なもの、ルールや考えのようなもの、これすらも命をもっているのです。その命をあなたがどのように育て生かし、役に立たせていくか、いろんなものの命を感じながらそれを正しく生かそうとする、その時に学んできたことが反映されていきます。この命は命を生かすすべてのものが空であること、空が命を生かしていること、したがって現象化されている一つひとつはすべて命を生かすために存在していること、この空と命の関係を理解していき、空があることによって命が生かされていく、命がある限り空が必要であること、この関係を理解して空そのものを理解できるようにしていってください。

Eさん、あなたが空の学びを進めるにおいて、自分自身の生活そのものの中で空を学ぶことができるでしょう。やることがいっぱいある、やることがいっぱいありながらも自分自身のやるべき優先順位やできないこと、いろんなことが身の周りにある、これすらも実際は空であること、やらなければならないという認識が空であり、優先順位も空であり、本来は自分が勝手にそう思い込んで、思い込んだ概念で自分が振り回されていること、したがって日常生活を通して空を学ぶことができます。自分がしなければならないこと、そう思っているものも空ですが、じゃ何もしなくて良いのか、もちろんそれは間違っています。自分がしなければならないこと、それを自分で考えていく時、優先順位やしなければならないというもので考えるのではなく、自分自身がそもそも今どういう現実の中にいるのか、自分のいる現実を考えた時、現実の中で自分を生かすためには何が一番最適なのか、自分の現実の中で生かすべき命がどこにどう存在し、自分はどの命のために自分の身を捧げることができるのか、自分の与えられた現実を正しく理解し、その中で自分が奉仕すべきことをただ考えていく、今現実でないことを考えてそれにとらわれたり、それでいろんな混乱をもってきたとしても、今の現実には何も関係はありません。今の自分の現実の中で自分ができることを最大限に行なっていく、こうやって現実の中から空を理解できるようにもっていってください。

Fさん、あなたが空の学びを進める流れにおいて、今は空という世界を言葉ではなく、実際のものを通して空を学ぶ段階に入っております。実際のものというのは見えているものではなく、見えていないものを感じとっていく、つまり自分の心や相手の心、その裏に潜んでいる法則、宇宙の法則や仏の心、そういった目に見えないものをとらえていきながら、その中で自分を生かし他を生かすことを考えていく、これが今のあなたの空の学びになっております。したがって目に見えるものにとらわれたり、目に見える世界だけを感ずるのではなく、目に見えない心の世界を感じとって、これを生かすようにもっていくこと、仮に何か不快感を感ずる、光ではないものを感ずる、これをどのようにあなたが扱っていくか、感じたものはこれは真実なのか、それとも空なのか、これが今あなたの学んでいる最中になります。心で感じたものは感じたものとして実感があるものですが、でも心で感じたものはすべて空になります。本来はそれは空であり、ただ意味をもって現れた空であり、そこから何を学んでいくか、不快感を感じた、これを自分が解釈する時、不快感を感じさせた相手の問題ではなく、不快感を感じたという自分が不快感をつくり出していること、したがって不快感を感じた時、不快感を感じさせた対象ではなく、不快感を感じたという自分の主体に意識を向け、自分がなぜ不快感を感ずるのか、こうやって心の中の感覚を空の状態へともっていく練習をするのです。なぜ自分がそれを感じたのか、気にするから、あるいは強く心で反応するから、いろんなことがあるでしょう。でも最終的にはそれさえも自分の世界であり、自分がつくり出したもの、こうやって一つひとつを空の世界へともっていく、こうやって一つひとつ空のレベルを引き上げながら自分の世界を空にするようにもっていってください。

今日は空の学びに皆さん方が入り、実際の自分の人生の中から空を体験し、空を智慧に変えていく作業へと進んでいきます。頭で理解するのではなく実際に身につけていくこと、徳や智慧として身につけること、これが目標であることを理解して空と接するようにしていってください。それではここまでにいたします、ありがとうございました。

centsun.gif

  Ascension Report



Arghartan Messages
CentralSunMessage