20151213 of Central Sun Ascension Report

/仏教は心の在り方を学ぶ/正しい心とは自分の心の中の魔に打ち克つ心/密教は魔の心に打ち克つもの/自分の中の弱い心・魔の心を見つけることができる/密教は他人の苦を取り除く/密教の独学は危険性が高い/サンスクリット語の方が日本密教よりも正しいとはいえない/~まで学んだから卒業というのは魔の心/

2015/12/13 密教2[韓国]

このメッセージのいいねポイントは

他人の苦を取り除くのが密教


①自分の中の魔の心をみつける

私たちは光のハイアラーキーとしてお話をいたします。今日は密教の学びを始めております。皆さん方が密教という世界に入ることに喜びをもっております。ただ皆さん方がこの世界に入るためには、正しい心の在り方を徹底していただきたいと思います。いわゆる仏教という世界においては、心の在り方を徹底的に学ぶことになります。

自分自身の心を自分で見ることができる、自分の行ないが正しかったかどうか、自分の行動が正しかったかどうか、常にそこに意識を向け自分の行動を自分で確認できるのが仏教の世界になります。皆さん方が密教という世界に入るためには、自分の心を正しく観察し、どんな状況においても自分の心がぶれない、どのような感情的な状態になったとしても常に心を冷静にもっていて、感情に負けることがない、こういう状態で密教を学ぶことができます。

まだ自分の心を正しく観察できない人は、まだまだ仏教という世界で学ぶ必要があります。この密教という世界で学ぶためには、皆さん方自身が正しい心をもつ必要があります。正しい心というのは自分のエゴに負けることなく、自分の中の正しい心に従うこと、人間の心の中にはさまざまな悪魔が入っております。誘惑に誘う悪魔、人のことよりも自分を優先するもの、弱い心ですぐに周りに負けてしまうもの、いろんな魔の心が潜んでいます。

密教というのはこういう自分の中の魔の心に打ち克つ手法であり、自分の弱い心につけ込んでくる自分自身の我欲の心や、曲がった心に入り込んでくる、そういう魔の心に対して厳しく立ち向かい、正しい心であり続けるための手法になります。自分の心を正しい心に保つために、密教の手法を使いますが、そもそも正しい心や魔の心を知らないものが密教を学んでもほとんど意味がありません。

あくまでも自分の心をしっかりと見ることができて、自分の中の弱い心、魔の心をすぐに見つけることができる、常に正しい心で自分の心をコントロールできる、これが密教を学ぶものの心の在り方になります。密教は他人のために使うものであり、他人を悟りへと導き、それぞれ抱えている苦を理解し、その苦悩から良い状態へともっていく、そのための手法として密教を使います。

この密教という手法を使うためには、自分よりも他人を優先するために、自分の都合で使うのではなく、相手の都合で使うこと、こういう気持ちが最優先されます。自分がしたい時にするのではなく相手が苦しんでいる時に行なう、相手が悩み前に進めない時に使う。自分の都合ではないことを理解してください。

自分が時間があるからとか、自分が余裕のある時に使うのではなく、自分の時間がなくても自分に余裕がなくても、必要な時に使う、これが密教を学ぶものの心の状態になります。一般にそういう心を身につけるために、長い修行が必要とされます。本当のところで学んでいる密教の人たちは、毎日毎日修行を重ね、長い時間をかけていろんな手法を身につけていきます。

皆さん方がここで学ぶ場合は、必ずしもそういう手法は通用しないために、皆さん方を光の仲間たちが導いていくことになります。いわゆる密教という世界で修行を積み、ある程度師というレベルにまでなった人、仏教のさまざまな能力を手にして奉仕のために使っている人、そういう人たちが皆さんの周りで手伝うことになります。皆さん方で正しく理解してもらうためには、ここで密教の学びをしていても、普通のお寺で長年修行を積んだ密教徒と同じとは思わないでください。

あくまでも皆さん方が密教という世界を理解し、ある程度皆さん方のレベルで使えるものだけが伝授されてきます。ここで皆さん方に正しく理解してもらいたいことに、何を伝え、何を皆さん方に降ろしていくかは、光のハイアラーキーが考えていきます。皆さん方のレベルで使えるものだけを降ろしていき、まだ難しいと思うものに関しては後ほど伝えることになります。

したがって自分独自で学びを重ね、教わっていなくてもどんどん自分で学んでいこうとする人は、危険な状態があることを理解してください。密教はどの手法一つひとつをとっても、必ず魔の心との戦いがあります。自分の中の魔の心にどう打ち克って、自分でどこまで強くなれるか、それを常に見ていき、それに応じて次に降ろされるべきものが決まってきます。

したがって自分独自でどんどん学んでいる人は、必ずしも正しい学びではなくなるために、どのような災いがあったとしても、それは密教のせいではなく、またここのクラスの問題でもなく、自分自身が招いたことだと理解してください。自分個人で招いたことに関しては私たちも解決できないことを理解していただきます。

また皆さん方は日本語の密教を学ぶことに際し、少し疑問や不安をもっている人がいるかもしれません。やはり本来のサンスクリット語が良い、本来の正しいものを学ぶのが良い、そう思っている人がたくさんいるかもしれません。正しいものとは何でしょう。本来のマントラは神がつくった言葉になります。神がつくった言葉を人間が言葉に直し、言語に翻訳して書き取ったり、人に伝えたりしていきます。

サンスクリット語という言葉そのものも人間がつくった言葉であり、本来の神の言葉とは違います。サンスクリット語が正しいということはまったく言えないのです。空海はサンスクリット語を学び、なるべく本来のサンスクリット語で日本語に伝えようとしました。しかし学びを進めていくうちにサンスクリット語の文献そのものにも間違いがあること、正しくないことを彼は感じとっていきました。

したがって彼が日本に伝えてくる時に明らかにサンスクリット語のものでも間違っているもの、正しくないものに関しては日本で置き換える時にその部分を修正して置き換えております。本来はこうやってそれを伝えるものが独自に変えてしまう人がたくさんおりますが、空海に関しては決して勝手に変えたわけではなく、一つひとつをそれぞれのマントラの如来や菩薩に確認しながら書き取っていきました。

そういう意味では日本語だから良くないとか、サンスクリット語だから正しいということはまったくいえないのです。サンスクリット語であっても人間のつくった言語になってしまい、神の言葉とはかなり異なっているからです。ただそれでも修行を重ねていき、マントラを本当の自分のものにした人にとっては、もうサンスクリット語や日本語ということは関係なくなり、本当の神のような言葉として動き出していきます。

したがって最初の修行の始まりとしてサンスクリット語を使っていくか、また日本語的な言葉で始めていくか、そういう入り口が少し異なるだけであり、学びを進めていくうちにほとんどその垣根がないことに気がついていきます。皆さん方もはじめはあまりそういったことにこだわらず、神のつくった言葉そのものにつながるように練習していく、神の本来のマントラそのものにつながっていく、それを目標として練習するようにしていってください。

これからいろんな段階をふんで進んでいきますが、途中で嫌になったり、もう続ける意欲がなくなる人も出てくるでしょう。基本的には自分の心の中の魔の心が動き出す時、皆さんを学びの道から反れるようにもっていきます。正しい光が動いて、もう学ぶ必要はないよということは何一つないのです。もう自分には必要ないから、もう自分はこのレベルまできているから、自分はもうこれは卒業したから、そういう理由で止める人はすべて自分の中の魔の心に負けたと思ってください。

基本的に正しい光が途中で止めさせることはまずあり得ません。自分自身の魔の心や弱い心をしっかりと認識し、それに負けないように修行していく、そういう心を身につけていってください。

~ム・ヨンス?さん、あなたの心の中に仏教とつながっている光がいくつかあります。この光は真実を手にしようとする光と正しさを手に入れようとする光、そして悟りに向かいたいという光になっています。この光があなたを仏教の世界へ導き、あなた自身の成長の光になっています。この密教という世界で学ぶためには、さらなる強い好奇心ももってください。好奇心は悪いことではありません。真実を見極める力、より正しい心を身につけるために好奇心も必要となります。それによって自分自身の能力を見つけていき、自分にはどういう力が隠れているのか、自分はどういう光を使いこなせるのか、それを調べていき密教の手法を使って自分自身の眠っている光を表に出していってください。

ジョン・ピルマンさん、あなたの心は十分に密教の世界に入っております。密教を学ぶことによりさらなる強い心を身につけることができるでしょう。あなたはいくつかの密教のクラスを受ける段階で、かなり高いレベルのイニシエーションを受けることができるようになるでしょう。ただこのイニシエーションは普通のスピリチュアルなイニシエーションと異なり、光の戦士としてのイニシエーションであり、正しい光を使いこなす、光を使って魔を断ち切っていく、そういう役割の中に入っていきます。そのためにも正しさをしっかりと身につけ、強い心で進んでいってください。

Aさん、あなたの心の中に仏教の世界で進化を遂げている光があります。この光は奉仕に対する光であり、常に何か奉仕すること、何かに奉仕することに対し輝く光をもっています。自分の成長よりは奉仕することの喜びを感じており、苦しんでいる人を助ける、困っている人を助ける、うまくいかないところをうまくもっていかせる、そういう時に働く光になっています。この密教という世界でこの光をぜひ使いこなしてください。自分ができるかできないかというより、ただ行動に移していく、できることをすぐ実行していく、これがあなたの光であり、これを自分の核にして密教の世界で学んでいってください。

Bさん、あなたの心の中にある尊い優しさ、慈悲に溢れ、人を思う心、これは密教の世界でもとても強い武器になります。密教は魔と闘うことをかなり重視しますが、その中でも一番強い武器が優しさであり、思いやりであり、慈悲の心です。これはあなたが密教の世界に入ってもとても強い武器となるでしょう。密教を学ぶにつれて自慢したり、プライドをもつことも一切ないでしょう。素直な心で思いやりの心をもって学んでいく、それでも素晴らしい密教の生徒になっていくでしょう。自分の慈悲の心をしっかりと使って学びを進めていってください。

Cさん、あなたの心の中の仏教とつながっている光にとても素晴らしい光があります。真実を見極め、人のために役立たせる、自分が見つけてきた宝を人のために使おうとしています。貴い宝ほど人のために使おうとしており、自分のものにするのではなく、常に人のために使おうとしています。この光は密教の世界の中心になっていくでしょう。あなたがいろんなマントラを覚え、いろんな手法を身につけても、何か人に使えないかどうか、人のためにどう使うか、常にこれを感じていきます。この心を失うことなく、密教の世界でそれをしっかりと保って、先へ先へと学んでいってください。

Dさん、あなたの心の中の密教という光は、五つの方向へと光が広がっております。人の心に思いやる光、自分自身を進化成長させる光、新しい世界をつくるための光、真実を見極めようとする光、そして周りの人と一つになろうとする光、これがあなたの心から広がっており、これを正しい方向に光を使い、必要な人に必要な光を届けるために密教の手法がとても良く関与していくでしょう。密教でいろいろ学ぶたびに自分の五つの光をどう使い分けていくか、いろいろ自分で工夫しながら密教を楽しんで学んでいってください。

Eさん、あなたの心の中に密教という光がいくつか入っており、あなた自身を新しい意識へと導いてくれます。この密教の光は、あなたが新しい世界に入るためにあなたのハイヤーセルフや仲間たちが導いてきたものであり、あなたが正しい成長のために密教を導いてきました。自分にとって理解できないことや難しいことがあるかもしれませんが、すべてハイヤーセルフや仲間の計画の一つであること、あなたがこれを身につけることにより自分自身の意識レベルを高めていき、新しい世界に向かっていること、それを信じて密教の世界で学んでいき、意識レベルを上げていってください。

Fさん、あなたの心の中に多くの光が動いており、その中の一つの光が極めて高いレベルで振動しております。この高い振動はあなた自身を新しい段階へ引き上げようとしております。この新しい段階へ引き上げようとしている光が密教の光につながっており、密教があなたを一段階高いレベルへと導いてくれるでしょう。これからはただ光を使うだけではなく、光をコントロールしていく、特に自分の光だけではなくあなたはいろんな光を使えるようになっていきます。これまで自分がやっていた手法に比べ、さらに多くの光を使えるようになるでしょう。それによって自分の世界が一気に広がっていき、新しい世界があなたに現れてきます。自分の世界を楽しみながら新しい世界で光を使いこなせることを学んでいってください。

Gさん、あなたの心の中にある密教の光は、今少しずつ振動を始めていきながら、回を重ねるごとに高い振動へと変わっていくでしょう。あなたの密教の光は自分自身を解放するためと、本当に人のために使う正しい光を身につけていく、これがあなたの目標になっております。自分自身を取り巻いているさまざまな波動があり、その波動から密教の光があなたを切り離してくれます。それによってあなた自身が何か解放された心を手にするでしょう。解放されたあなたの心は、何か人のために役に立つこと、人のために奉仕することを願っていきます。こうやって密教の光が動いていき、あなたを本来の場所で良い光を使いこなせるように導いていくでしょう。

Hさん、あなたの心の中の光に、これからの密教の学びの流れにおいて、正しい光だけを使う、正しく光を身につけていくという波動があります。密教を学びながら何が正しいかを身につけていき、自分の行動をしっかりと見ていきながら正しい行動、正しくない行動を見分けていき、正しい行動だけをするようになっていきます。これまでの生き方はさまざまな思いに振り回されてしまい、自分にとって何が正しいのか、何が正しい行動か分からなくなっていました。だんだん密教の光によって正しさが純粋化されていき、本来の正しい行為だけが残るようになっていきます。それにより迷うことなく正しい行動をとる、正しい言葉を使う、その世界に入っていきます。密教を正しく学んでいき、正しい心を身につけるようにしていってください。

Iさん、あなたの心にこれまで学んできたいろんなものが心の中にありながら、今心の中の再構築が行なわれております。何が自分にとって必要で、何が自分にとって正しいか、自分が本当に必要なものは何なのか、今その部分を再構築しており、再構築された新しい心の中心に密教の光が入っていくでしょう。密教で学んだことが一つひとつ自分の心の正しさの基準となり、新しい心を導くようになり、自分の行動の基準になっていきます。密教の世界によってあなたの心が生まれ変わってようになり、正しい光を使いこなせるようになっていきます。ぜひ自分自身の方向性として密教の光を正しく身につけていき、自分の正しい方向だけを進んでいけるようにもっていってください。

皆さん方の密教を学ぶ一つのアドバイスを行なっていきました。まだ基礎的なレベルかもしれませんが、知識で教わった内容よりも心で感じとったもの、光として感じとったものを優先し、それを自分の密教の方向性と理解していってください。それではここまでにいたします、ありがとうございました。

centsun.gif

  Ascension Report



Arghartan Messages
CentralSunMessage