20150629 of Central Sun Ascension Report

/他人の支配下になっていないか/精神的自立は他人の自立を認めることから/正しい判断力を身につけること/スピリチュアルな自立/執着のエネルギーと感情のエネルギー/

2015/6/29 埼玉交流会

このメッセージのいいねポイントは

精神的自立とスピリチュアルな自立を目指して

①執着や感情との決別

私たちは光の世界からお話をいたします。今日は皆さんにお話ができる機会が得られたことを喜びとしております。皆さん方の話の中で自立というテーマがありました。今の皆さん方にとって自立とは何を意味し、実際どういうことが自立なのか少しお話をしていこうと思います。今の地球人類の意識の状態において、自立という意味がさまざまな意味で使われております。

普通の人は経済的な自立、家族からの自立ということが普通の用語として使われております。しかし今皆さん方がテーマとしているのは精神的自立やスピリチュアルな自立のことを意味しております。精神的自立というのは精神が確立していること、自分の考えや意志、自分の行動の基準となっている思考がしっかりと自立していること、つまり他人の言動に惑わされず、他人に支配されず、自分で正しい判断を行ない、自分で正しい行動を選択していく、これが精神的な自立になります。

精神的自立はその意味において他者に影響されない、他者に影響されないというのは他人の言動に惑わされず常に自分の正しい基準で正しく判断し正しく行動できること、これが精神的な自立になっていきます。現在この精神的自立というのも、多くの人にとってテーマになっています。いわゆるパートナーにしても家族にしても仕事にしても、自分以外の別の意思に動かされてしまう、自分では自分の思いや願いがあっても他の人の意思によって動かされてしまい、本来の自分の言動がとれなくなってしまう、こういう自分の意思が別のものによって支配されてしまう時、精神的自立ができていないと表現しております。

この場合の精神的自立をなすためには、まず自分でよく調べていく必要がある、自分が他の人から何か命令されたり、支配されたりしていることにいつくらいから気づき、その支配から逃れようとしてきたか、これを見つけていく作業が必要となります。自分が何者かにコントロールされている、この現実はどこかの人生において自分が他人をコントロールしていたという流れからつくられてきます。

他人をコントロールする、他人を自分の言うなりにさせる、自分の願い通りに他人を動かしていく、こういう現象が今の自分に戻ってきて自分がコントロールされるという状況をつくり出していくのです。したがって自分が自立しようと願っていても、自分が他人をコントロールするという状態を続けていくといつまで経っても自分は他人からコントロールされるという現実を体験することになります。

精神的自立の第一歩は自分が他人の精神的自立を認めること、自分が他人をコントロールせず自分が他人の精神に介入することなくその人の精神的自立を自分も手伝っていく、これが自分の精神的自立につながっていくのです。もちろん自分で正しい判断をする、自分で客観的に判断し、正しい行動をするという力も必要となるでしょう。したがって自分で何が正しいのか正しくないのか、そういった判断力を身に付けることはとても大事になります。それと同じくらいに大事なのが自分が他人をコントロールしないこと、こうすることによって自分は自分の正しい精神的自立を送ることが可能になっていくのです。

スピリチュアルな自立というのがその次のテーマに入ってきます。スピリチュアルな自立は人によっては精神的自立とほとんど同じようにとらえている人がいるかもしれません。しかしスピリチュアルな自立は精神的自立だけをいうわけではなく、いわゆるスピリチュアルな世界における自立になります。今の皆さん方の多くがスピリチュアル的に見るとまったく自立しておらず、むしろスピリチュアルなエネルギーに介入され、スピリチュアルなエネルギーに動かされ、まったく自分自身の自立ができていない状態になっております。

典型的なのは好ましくないエネルギーが自分の身体に近づいてくる、多くの人はこの好ましくないエネルギーをそのまま自分の身体の中に入れてしまい、そして自分が好ましくない言動をとる、場合によっては好ましくないエネルギーをずっと身体の中に保持し、少しずつ少しずつ自分が変わっていき、いつの間にか取り返しのつかない状態にまで進んでしまう、このように何らかのスピリチュアルなエネルギーに関与し巻き込まれてしまい、いつの間にか自分ではない自分が動き出してしまう、こういうことが頻繁に現象化されております。

こういうのをスピリチュアルな自立ができていないと呼んでおり、自分以外の別のスピリチュアルなエネルギーに動かされている、自分以外の別のものに動かされているのがスピリチュアルな自立のできていない言動といわれてくるのです。皆さん方は精神的自立の次にこのスピリチュアルな自立を学び、身に付ける段階に入ってきます。スピリチュアルな自立を進める段階に入ってくると、自分自身を見つめる作業が多くなっていき、これは自分なのかどうか、自分のエネルギーなのかそれとも別のエネルギーなのか、いろんなことを考えていき、自分のスピリチュアルな自立に適した状態を見つけていきます。

スピリチュアルな自立の方向性としてはまず自分自身の判断や行動の基準が正しくできるようになった後、エーテルや他のスピリチュアルなレベルにおける自立が要求されてきます。エーテルにおける好ましくないエネルギーはいわゆる執着のエネルギーであり、自分が何らかのエネルギーに執着しているとそのエネルギーが自分の中に入ってきて、自分が別のものに動かされる状態へと変わってしまうのです。

執着によって別のエネルギーが入ってくる、多くの人の場合こうあるべきだ、こうした方が良い、こうすることに決まっている、こういう強い価値観をつくり、その価値観にこだわっている人、価値観を正しいと信じてそこにしがみついている人はその執着のエネルギーがつくられてしまい、それによって自分の考えているのと同じエネルギーが自分の身体の中でつくられ動き出していきます。

この執着のエネルギーは気づき、物質的な行動をとることによって変えることができます。自分が同じような言動を繰り返す、パターン化されたことやあるいは自分でも意識していないレベルで繰り返している、こういうのも執着のエネルギーになります。自分のエーテルのレベルでの執着のエネルギーを解放していき、感情のエネルギーのレベルでさらに自立をつくり出していく、感情的なエネルギーはある意味では好き嫌いという価値観から生まれていきます。

いろんなものに対して好きか嫌いかを常に考えている、これは自分にとって好き、これは嫌い、一つひとつを好きか嫌いかで判断していったり、あるいは自分なりの基準でいろんな世界を見ていくと、それはだんだん執着的なエネルギーへと変化していき、自分に合うか合わないか、好ましいか好ましくないか、好きか嫌いか、いろんな価値観で自分の感情が動き出していきます。

自分の感情と思っている感情が実際には自分の感情ではなく他の要因によって自分の感情が動かされていること、自分の感情ではなく別のもののエネルギーが自分の感情のように動き出している、こういうことにだんだん気づいていくと自分の感情と自分ではない別のエネルギー、これらが分離されていきます。自分の感情を動かしているもの、自分の感情を動かそうとしているものが分かってきて自分の中で自分の感情と自分以外の感情の分離が始まっていきます。

これが感情的な自立を進める良い方法であり、本来の自分の感情と好ましくない感情との分離を正しく進めていきます。多くの人がこれからさらにスピリチュアルなレベルでアストラル体を自由にさせたり、メンタル体を自由にさせることによってスピリチュアルな自立を進めていくでしょう。アストラル体の感情における執着的なエネルギーやメンタル体の概念における執着的なエネルギー、これらを取り除いていくとどのような感情にも概念にも惑わされない本来の自分がだんだん現れてきます。

本来の自分が現れてくると段々その深いところに魂が感じられてきます。まだ感情や概念に惑わされている人はこの魂をなかなか感ずることはできません。感情や概念が邪魔をして自分の魂を見ることができないのです。しかし感情や概念でのエネルギーをしっかりと取り除き、自立し、本来の自分を正しく見ることができるようになっていくと、魂、あるいはコーザル体というレベルが動き出していき、これがそれまでの自分とは違う新しい自分をつくり出していきます。

この新しい自分、この新しい自分を中心にして新しい意識で人生を進めていく、これがスピリチュアルな自立へとつながっていきます。つまりスピリチュアルな自立は魂とつながり魂が自立して動き出していく、感情や概念に惑わされず本来の自分の魂の部分が動き出していく、これが本来の皆さんにとっての自立であり、スピリチュアルな自立であり、これからの地球の人々が身に付ける自立の概念でもあります。

このスピリチュアルな自立を進めるためには自分の魂を目覚めさせていく、他の人の魂を目覚めさせていく、こういうことによって先へ先へと進むことができます。他の人の魂をしっかりと感じ魂を認めていく、このスピリチュアルな自立と魂の成長、こういったことがこれからの皆さんに大事な自立のテーマとして入ってくるでしょう。

自立とは別に魂における話が少しありました。今、地球における魂のグループがかなり変化してきており、それはこの地域でも大きな影響を与えております。以前は日本の人々はいわゆる日本の魂の大元と強いつながりをつくり、日本人全体が一つの大きな存在に強く影響を受けている状態にありました。しかし第二次大戦以降少しずつ波動が変化していき、戦後の魂はそれ以前の魂とは少し変わった形でエネルギーがつくられております。

戦後の人々の魂の周波数が高いレベルへと変化させており、それまでの日本の人々の周波数とは異なっているのです。戦後しばらくの間の魂の波動はだんだん日本の意識レベルを西洋化するのにふさわしいレベルへと高めていき、それまでの日本人がもっていた価値観を少しずつ変えていき西洋文明のレベルに引き上げていく、西洋化するのにふさわしい周波数帯、そういった魂が戦後現れてきております。

その後何度かの修正や調整を行ないながら最近の子供たちの魂はかなり新しいレベルの魂として生まれてきております。新しいレベルの魂というのはこれまでの日本の普通の考え方とはかなり異なった魂のものたちであり、人間に対する考え方そのものが大きく異なっております。それ以前の日本の魂の人々は生まれると親の影響を受け、親の言う通りに育つ、親のつくり出した考え方や概念、あるいは自分とかかわり合う人々の影響を強く受けて日本人としての典型的な生き方ができるように自分をつくり上げていく、それが以前の魂のつくり方でした。

しかし最近の魂のエネルギーはそういう波動がほとんど弱くなっており、周りの影響に合わせるとか周りに意識した言動をとるということがかなり減ってきており、あくまでも自分の本来を目覚めさせる、少しでも自分の魂が目覚めるようにもっていく、それが最近の魂のものたちになります。したがって最近の魂のものたちは皆で何かに合わせるとか、皆で一緒に何かする、皆で協力するという波動がかなり弱くなっており、それよりは一人ひとりの個性を生かし自分がやりたいことをやっていく、自分が心で感ずることをやっていく、こういう人間たちに変わっているのです。

したがって今の子供たちをうまく育て導くためにも、もう自分の魂とはまったく異なっていること、今生まれてきている子供たちもいずれは地球を大きく変える魂に進化していき、今の時代とこれからの時代の橋渡しとなっていたということに気が付いていくでしょう。魂がどんどん変化し進化成長していきながらも、さらなる本来の自分へと近づいていること、この魂の成長を喜びをもって受け入れていく、そういう心で臨んでいってください。

それではアドバイスを行なっていきます。

Aさん、あなたの精神的自立、他の自立という観点で見ていくと、まず自分自身の考えをしっかりともっていながらも表現する時に周りを気にして表現を考えてしまうという傾向があります。頭の中では自分の独自性や自分の考え、いろいろ思い浮かんできても言葉にする時に周りの人に合わせてうまくもっていかせようとする、この段階で周りの影響を受けた自分の考えに変化してしまうのです。自分の頭で考えた自分独自の考えや自分の思い、これをそのまま正しく表現できること、これがあなたの精神的自立の始まりになります。周りの反応や影響を気にせずに正しく自分の思いを伝えていく、相手がどのように思いどう言い返してきたとしてもそれに惑わされず自分の正しさをただ表現していく、これができるようになっていくと次の段階の自立が入ってくることになります。次の段階の自立というのはスピリチュアルな自立ですが、いわゆる魂の自立として自分の魂をどう表現していくか、つまり心で感ずるもの、心で思っていること、心で何らかの良心の反応が起こりそこを目指そうとする、これがあなたのスピリチュアルな自立につながっていくのです。自分の心から感ずる思い、これは意識していることとは必ずしも一致しませんが、魂を目覚めさせ魂をもっと表に出していくとそれまでの自分とは違う感覚の自分が目覚め、それがスピリチュアルな自立を動かしていくのです。自分の内面で感じていることを素直に表現していき、それを魂として認識しその魂のエネルギーで自分自身が目覚めるようにもっていってください。

Bさん、あなたの自立という観点でエネルギーを見ていくと、あなたの心の中に何らかのネガティブな反応を起こす部分があり、このネガティブな反応を起こす部分が自立を妨げております。自分がいろんなものを聞いたり感じたり、思いを受け取る時に、もしネガティブな反応を起こした時、そこには執着が現れており、それによって自分が自立できなくなっていること、常に何らかの考えや思い、何らかの感情がそこにつながり、それに引っ張られてしまいそこから先へは進めなくなってしまうのです。自分の心の中で何かネガティブに反応する、何かネガティブな心が動いてしまう、その時それを動かしている心が何の心かそれを追求してみてください。それを追及したときに自分自身の何らかに執着している思い、何かにこだわっている思いがあり、それを否定されたり無視された時に過剰に反応してしまう、そうやって常にそこに留まりそこにつながって自分がそこから先へ進めなくなっているのです。是非このネガティブな心の反応を感じとりながらそれを取り除き、本来の自分のスピリチュアルな自立に向けての方向へと進んでいってください。

Cさん、あなたにとっての自立は親子や家庭などにあけるさまざまなエネルギーが影響を与えております。見えない世界からの見えないコントロール、見えない束縛、いろんなものが見えないところで動き回っているのです。一人ひとりは正しく一人ひとりは素直な行動をとっていても、なぜか近くによってきたり一緒にいるとコントロールのエネルギーが動いてしまう、こういう特徴があります。これも自立を妨げているエネルギーがあり、意識していないところで動いております。このエネルギーから開放され自立へもっていくためには、自分という存在と他人という存在を感ずる時、自分と他人との間における結びつきをそれ程強く思わないようにしてください。自分がいるから相手がいるとか、相手がいるのは自分のお陰とかいろんな意味で自分と相手をつなげていくと、そこで執着がつくられていき自立が困難になるのです。むしろ他人は他人のままでそのままで見ていくとそれ程執着はつくられず、自分も自立が早くなっていきます。ただ家族の場合はとても難しい要因がありますが、どのような家族であってもコントロール、執着や依存は必ず好ましくない現象をつくり上げていきます。したがってまず日常生活の家庭においても、いろんな意味における執着的な行動、思い、そういったものを取り除いていきそれぞれが本音のレベルで言っても問題が起こらない、それぞれがありのままを表現しても何も問題にならない、こういう状態にもっていけば十分にエネルギーを変えることができ、自分自身の流れにおいても執着的なエネルギーが解放され、自分の自立がより早く進むようになっていくでしょう。

Dさんのエネルギーにおいて、あなたにとっての自立というのは、ある意味では精神的な自立が当分の目安になるでしょう。いろんな人を思う中でいろんな人とのつながりの部分がいろいろとつくられてしまい、その人との関係がスムーズではなくなっていく傾向があります。自分自身が自立しようと思っても他の人とのつながりを感じてしまいすぐに切ることができない、自分と他人とのつながりが常に感じられてしまい分離できないものという認識になっている、こういう状態が続いているのです。自分という存在をもう少し楽に考える必要があるでしょう。今の自分自身は実際には本当の自分ではなく単につくられた仮の自分であること、人間同士も皆同じであり、仮の自分をそれぞれが生きている、そういう状態になっております。しかし魂に目覚め魂と一緒に動き出すとこの仮の自分は本当の自分へと変化していきます。それと同時に仮の姿が本当の姿になり、自分自身の本来をどんどん思い出していくのです。したがってあなたにとっての自立はこういう本来の自分にどんどんつながっていき目覚めさせ、自分がそのレベルで動いていく、それがあなたにとっての自立であり、まだ本来の自分が目覚めていない時は自分自身の自立がまだ完全にはでき上がっていない、そう理解し少しでも自分の世界がうまく自分でコントロールでき自立した状態になるようにもっていってください。

Eさんの自立というテーマにおいて、あなたの自立という波動は精神的自立とスピリチュアルな自立の両方を学んで次第に強くなってきている状況といえます。特にスピリチュアルな自立はあなたの方向性を決める大きなレベルに入ってきております。これまでのスピリチュアルな自立のレベルは、本来のアセンションの流れで要求されている波動を調べていくと少し難しい状態になっておりました。しかしさまざまなトレーニングや修練の成果により、あなたにとっての新しい世界があなたにとっての新しい自立によって可能となっているのです。あなたにとっての新しい自立というのはいろんな言葉や行動の中において、自分は自立しているように行動しうまくやっていても、巧妙に多くの人々に自分の存在感を知らしめるような波動がつくられております。それによって他の人々が何かつながっている感覚を身に付けていき、それがあなたの自立を妨げてしまうのです。あなた自身が他の人の自立を手伝っていくと自分が自立しやすくなります。しかし他の人と自分をつなげようとすると自分の自立も難しくなっていくのです。他の人の自立を徹底的にサポートすることにより自分の自立がどんどん進んでいく、こういう学びを行なっている最中といえます。自分自身がいかに他の人のために他の人の自立をサポートしていけるか、そこに意識を向けこれからの学びも進めてみてください。

Fさん、あなたにとっての自立は、あなた自身が自分のためにできることを行なっていく、今ある程度自分を犠牲にしてでも何か人のためとか、良い方向へと意識を向けております。この多くの人のためという意識はとても良い波動であり、尊いものであり、とても大事な波動になります。これを実践する時にどのように実践していくか、他人を意識した良い言動は結果的には自分を成長させることにはなりません。やはり自分自身のエゴや欲を完全に取り除き、ただ心から素直に行動をとっていく、素直に自分が喜びを感じながらいろんな表現をしていく、そうすることにより自分自身のエネルギーが高まっていき、自分の自立を高めていくのです。これからのいろんな出来事の中でどのような状況でも、どのような人の中でも決してぶれることなくしっかりと前に進んでいく、これができた時あなたの魂が動き出していき、魂が表に出て行こうとして魂の波動を外に出していき、いろんな自分にも影響を与えていきます。魂が目覚めることにより新しい自分が目覚めていく、それが新しい自立をもたらし本来の自分が現れてくる、この流れで自分自身の自立を考えていってください。

Gさん、あなたにとっての自立はとても自分を大事にし、自分を大切にして大きな自分をつくろうとしております。ただ自分にとっての自分という世界がどういう世界なのか、ついいろんなことに意識が向いていき、深いレベルで考えたりいろんな思いをつくり上げております。あなたにとっての自立はスピリチュアルな自立を行なわせる直前の段階のところであり、いわゆる精神的な甘さや弱さを克服し、スピリチュアルな自立の中に入っていく、調度この時期に入っております。したがってあなたにとって自立を妨害しているのはこの精神的な甘さ弱さが自立を阻んでおります。精神的な弱さ、これは多くの場合が何か好ましくないことを言われたりすると心が落ち込んでしまう、自分にとって望んでいないことが起こると急に自分自身がうまくコントロールできなくなってしまう、こういう弱さが含まれているのです。いろんな他の人からの評価や基準、それによって惑わされている状態であり、この弱さの部分を克服する必要があります。この精神的な弱さを克服していくと、あなたに訪れるスピリチュアルな自立はあなたにとってはっきりとした世界として感じられていきます。明らかにスピリチュアルな自立によってもたらされるものが自分で理解でき、スピリチュアルな成長こそが自分を進化させていく、この関係が分かってくるのです。自分のスピリチュアルな成長それは必ずしも精神やマインドの世界ではなく、自分自身が本来の魂のエネルギーで自分自身を表現していく、本来の自分の魂の特性と一つになって自分を現していく、それがあなたにとっての本来の自分、本来の自分の生き方になっていくのです。ぜひ魂の部分の振動をうまく使いながら自分の本来のものを表現していってください。

Hさん、あなたにとっての自立は精神的自立においては少しずつ努力が進みいろんなところで考えようとしております。ただ流される前に考えてみる、そういう面で精神的な自立は少しずつ着実に進んでおります。また自分の魂とも向き合っており、自分の魂をどう表現させるか、どうやって魂の能力を使うか、ここにも時々意識が向いております。この思いをずっと強く持ち続けていくと魂は確実に目覚めていき、あなたにつながり魂の自立が現れてくるでしょう。あなたの魂の自立が行なわれていくとあなたの魂は確実にあなたをうまく使いながらも魂の本来のものを表に出そうとしてきます。この本来のものというのはあなたから見た時は単なる優しさやいたわりのように思われるかもしれません。しかし魂が本来持っている波動であり、これは何らかの秩序に基づいて人間関係をつくり上げていく、何らかの秩序ある関係を大事にしていく、これがあなたの魂の波動であり、この秩序を大事にするということが魂のオーダー、序列を維持することになり、これが人間世界から見た時の思いやりやいたわりに発展することになります。魂のオーダーをいろいろ勉強してみて本来の自分の魂を表に出させるように進めてみてください。

Iさん、あなたの自立はあなたの心の中では自分はまだまだこういうことをしたい、こうやってみたい、こうありたいという自分が存在しております。これを表現できるか実行できるか、そこで少し動かないところがあり、これが自分の自立を弱くさせているのです。やりたいことやってみたいこといろいろあっても実行に結び付かない、それが自立の弱さになっております。あなたの本来の部分が目覚め動き出していくと、あなたの魂の波動がはっきりと体に流れてきて、あなたが感覚型で何かを理解し何かを分かり、作業を進めていく、こういう感覚の動きがつくられていきます。自分の感覚、自分で感じたもの、それに従って自分の行動の基準が出来上がっていき、それに従うだけで魂のエネルギーが正しく流れていく、いわゆるスピリチュアルな自立が進んでいくのです。自分の感じたことや直感を大事にしてその通りに自分を行動させていく、それによってスピリチュアルな自立が進んでいき、自分のスピリチュアルな生き方がかなり新しい方向へと動いていくでしょう。

今日は自立という観点でお話をしていきました。全員に共通なポイントがありますが、感情や思考のレベルでの自立を終えた時に魂の自立が動き出してきて、魂のエネルギーが一人ひとりに何かを揺さぶらせていく、何かを起こしていく、これがスピリチュアルな自立の始まりであり、魂と一緒になって動き出していく、こういう新しい自分が始まっていくのです。

今のトレーニングを続けていくと早い人はわずか数年でそのレベルに達することができます。決して遠い未来のことと思わず地道にトレーニングをするだけで確実に魂は動いていくこと、それを信じて自分のトレーニングを進めていくようにしていってください。それではここまでにいたします、ありがとうございました。

centsun.gif

  Ascension Report



Arghartan Messages
CentralSunMessage